木洩れ日を探して

?『機動戦士ガンダム00』の頼れる兄貴・ニールと、双子の熱き弟・ライルについてのあれこれ?

ガンダム00 19話 うああぁぁぁ…!! ついにこの時が来た……!!! 彷徨う心の行く先は?!

ついに来てしまった…! アニューさんが常に金眼の状態に!!! うおおおお………
この1ヶ月、ホントに生きた心地がしなかった。また元の穏やかな頃に戻ってくれたら嬉しいけど……!!


隠れ家を連邦軍側の追手に急襲され、クラウスの援護で命からがら逃げるマリナ姫と子どもたち。
シーリンが護身用の拳銃を渡そうとしても、かぶりを振って拒むマリナさん。
『たとえ撃たれるとしても、決して自分は武器を持ちたくない』
この状況でここまで徹底できるのも、逆に彼女の強さかもしれないなぁ。
きっと、後の展開でこの思いは生きてくるんですね。


イノベイターを捕獲してヴェーダの場所を特定するために、マイスターズはアロウズと激しい戦闘状態へ突入。
以前にサーシェスの擬似GN銃で銃撃され、本当だったら細胞障害が致死量に達しているはずの刹那がダブルオーで先手を切って出陣していく。

そうか… やはり、ツインドライヴの力が刹那の身体に着実な変化をもたらしている!

リボンズの漏らした言葉、【みずから変革を始めた刹那】

ニール兄貴の幻影が語りかけた『お前は変われ』という呼び掛けと意味合いは違うかもしれない。
でも、脳量子波を微弱ながら感じ取ったり、代謝障害の進行がゆっくりになったりと、刹那の身体は確かに変わり始めている。
《刹那が、人間達が、変革を成し遂げる前に…早くダブルオーを奪わなければ。》
あくまでも自分の支配の下に人類を置いておきたいリボンズ。
そして彼が次に選んだ手段は------
トレミーでクルーのみんなのためにひたむきに頑張ってきたアニューさんだった……。


戦闘宙域で激化する対アロウズのMS戦。
ライルはハロとともに、シールドビットをアサルトモードで展開。このモード、初お披露目ですよね。
ビットが4個ずつ組み合わさり、強烈なビーム攻撃を発射! アロウズ機を2機同時に撃墜成功。
「お前らをぶちのめせば…アニューがどこの誰だろうと…!」
守るべき人を持ったライル、さらに強くなりました。
戦場に身を置きながら恋を成就させたいと願うなんて、と非難することは簡単だけど。
家族を持ちたい、心安らぐ大切なひとを守りたいと踏ん張るライルを、純粋に応援したい。

ダブルオーとドッキングして必死にルイスの搭乗機を捜す沙慈。
だが、なかなか見つからない…いったい彼女はどこに?!
なんと彼女はアンドレイとともにMSごと隕石にカモフラージュ、密かにトレミーへ接近していた模様。
いち早く気づいた沙慈からの通信を受け、刹那がトランザム! 通常の7倍ものGN粒子を放出、現場へと駆けつけていく。
ハレルヤもこの粒子の嵐の中で復活したり、トレミークルーの皆も刹那の心の声が聴こえたりと、その影響は甚大なんですね。
いや、マジで凄いよ!

粒子が作り出す空間の中で、ついに再会を果たした沙慈とルイス。
「あの頃へ戻ろう。」 静かに語りかける沙慈へ、ルイスは厳しい表情で銃を向ける。
「戻ることはできない。家族の復讐を果たす!」
本当は… 本当は戻りたいんだよね。ルイスだって。
全てを捨てて、沙慈の胸の中へ飛び込んでいけたら…どんなにいいだろう。
自分で自分を縛り、さらにそこへリボンズ陣営からの強力な束縛も加わって、ルイスは退くに退けない状態にある…。
アンドレイ機に引きずられるようにしてその場を後にしたルイス機。
基地へ戻り、暗い自室で身体を丸めて沙慈の名を呼ぶルイスが痛ましい…。

義父ともいうべきセルゲイの仇を討つべく、GNアーチャーでアンドレイ機に襲いかかるソーマも、そんな復讐の連鎖の中に身を投じようとしていた。
必死で止めるアレルヤ。ケルディムも駆けつけ、やがて「もうやめろっ!!」と沙慈の悲痛な叫びが木霊する。

「復讐を続けていたら、みんなおかしくなってしまう… 前へ進むこともできなくなる…!」

仇を討ったとしても、愛する人は戻っては来ない。残るのは新たな憎しみだけ。


そして、悩み、苦しみ続けた沙慈の出した答えは。
「ルイスを取り戻すために戦う」ということ。
その瞳には強い光が宿り、彼が新しい一歩を踏み出そうとしているのが分かる。
刹那の想い、ルイスの哀しみが沙慈を強く変えていく。


その頃。
リジェネからこっそり手渡された、ヴェーダの在り処が書かれた暗号文を見つめる王留美。
《世界を変えたい。全てを変えて、その行く末を見届けてみたい。》
そう願い続けた留美に、刻々と最期の時が迫る。
亡き兄たちの復讐の機会を狙っていたネーナが、ついに仮面をはぎ取った!
MA・リィアンの中から現れたスローネドライで操舵の自由を奪い、襲いかかるネーナ。
さらに紅龍さんまで… うああああ大丈夫なのか?!
ドライの機体を包み込むように舞う擬似GN粒子の渦が、まるでネーナの憤怒の感情そのままを表しているよう…。


一方、ティエリアの駆るセラヴィー&セラフィムとの激闘の末、リヴァイヴが捕獲された!
しかし… 捉えられる寸前、その口元には薄い笑みが。
最初からこうなることを予期していたのでしょうね。
おそらくリボンズからの脳量子波による指令は【わざと捕虜になってトレミーに向かい、アニューを覚醒させてダブルオーを奪え】というもの。

尋問の場に座らせられても、余裕の表情で泰然自若としているリヴァイヴ。
その素顔と金色に輝く瞳を目撃し、改めて衝撃を受けるライル。
これは… まさにアニューが時おり見せていた瞳……。

同時に、ブリッジで操縦桿を握るアニューに変化が起こる。
金色に輝き続けるその瞳。進路を外れたことを指摘されると、ガラリと変わった口調で立ち上がり、ラッセへと銃口が向けられた……。


ずっと、この瞬間が来るのが怖かった。

同時に、もしアニューさんがイノベイターとして覚醒するなら、自分の意思で目覚めて行動するかも…という一筋の希望を持っていたのでした。

自らの意思であれば、現在のティエリアのように、イノベイターの自覚を持ちながらも人間の側に立つことができる。

でも、今のアニューさんを見ていると、そうではないですね。
その瞳が常に金色に輝いているということは、明らかに【対であるリヴァイヴによって意識をコントロールされている】。
何としても刹那の変革=イノベイター化を阻止したいリボンズは、アニューの意識を絶対に手放そうとしないんじゃないかな…。
ラッセに銃口を向け、さらにミレイナを人質に取ってまでダブルオーを奪おうとする《操られたアニュー》。

いろいろな状況を思い合わせると、前回までの『ライルを慕い、一途に想うアニューさん』が、本当の彼女の人格のように感じられてならないのです。
ライルを信頼して、全てを委ねて寄り添っていたアニューさんは、決して《作り物の人格》ではない。
むしろイノベイターとしての人格は、リボンズ側に都合のよいようにプログラミングされたものの気がして。

考えれば考えるほど、アニューさんは悲しい立場なのかも…。
自覚のない発信機として送り込まれ、いざとなると意識を操られて周囲に銃を向け、命懸けの行動に出るようにコントロールされてしまう。
だからこそ、ライルの心の声も届かないかもしれない。
辛すぎるけれど……。
せめて、ライルと幸せな時間を過ごすことができたことが救いになるといいな…。

ライルとアニューさんは、人間とイノベイターの未来を一緒に切り開いていく存在であってほしい、とずっと願ってきました。
でも、もし、そうでないとしたら。

アニューさんは、ライルに【戦うための明確な動機】をもたらす役目なのかもしれないな、と。

人類を思うままに支配して従えたい。そう考えるリボンズの狙いが無ければ、アニューさんは《覚醒させられる》こともなく、ずっとライルの傍にいることができた。

互いに大切に想う者どうしが引き裂かれ、血みどろの戦いを繰り広げることが…これ以上起きないように。

ライルの願う【未来のため】に、新しい意味を持たせる。それがアニューさんの存在なのかも。

OP映像で今回から瞳が金色に変わったアニューさんを見て、そう感じたのでした。


アニューさん、あなたの優しい笑顔が大好きだよ。

哀しい最期が待っているとしても、遠くからライルのことを見守っていてね。

きっと、全てから解放されたアニューさんは、おっとりした温かな人柄に戻っていると思うから。


次回。 覚悟を決めて観ます…!!


スポンサーサイト

別窓 | 感想 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガンダム00 第20話  アニューの想いは翼に乗って…愛する人の元へ | 木洩れ日を探して | ガンダム00 18話 ふおおおおお??!! 思わずグッと胸が熱くなった……!!!!>>

この記事のコメント

自分もアニュ-は好きなキャラなのでライルと幸せになることを祈っています

来週は覚悟を決めて見ましょう
2009-02-16 Mon 01:26 | URL | ロックオン #JzK.AM8Y[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます!
とうとう20話放送日になってしまいました(汗)。お返事が遅くなってしまいごめんなさい…!!
あれからずっと重い石がズ~ンと頭上に乗っているような感じで、アニューさんとライルの今週の展開を考えると突然ブワッと涙がにじんでくるんですよね…。
あううああ…しんどいっす…

三木さんも白石さんも心を込めてそれぞれのキャラクターになりきってくださると思うので、しっかり見届けたいと思います。
今日は頑張りましょう~!
2009-02-22 Sun 11:16 | URL | もっふる通り #t50BOgd.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 木洩れ日を探して |