木洩れ日を探して

?『機動戦士ガンダム00』の頼れる兄貴・ニールと、双子の熱き弟・ライルについてのあれこれ?

ガンダム00 第20話  アニューの想いは翼に乗って…愛する人の元へ

ありがとう…千葉さん!! たくさんの愛が込められた作画に感謝!!!!そして…涙……


実は前回の放送翌日、「アニューさんにとどめを刺すのは刹那。アニューさんとライルは意思の疎通が上手くいきそうになるが失敗してしまう。ラストでは怒ったライルが刹那を殴るらしい」という話を知ってしまって、ずっと一週間しんどかった…。

どうしてなんだろう、なぜアニューさんも刹那もライルもそんな風に追い詰められてしまうのだろう、って、考えれば考えるほど苦しくて。
残業に追いまくられてフラフラしている時でも、ふと意識がそこに行くと涙が滲んでくる毎日でした。


でも。

本編を見て、天使のように優しく微笑むアニューさんのシーンで納得した……。


本当に、彼女はライルのことを愛おしく想っていたんですね。その心に偽りはなかった。

ライルは、たとえ愛する人がイノベイターであったとしても、命懸けで取り返しにいく覚悟を決めていた。

刹那も、目の前でニールを喪った経験と、ライルをマイスターに勧誘した経緯から【どんなことがあってもライルを守らなければ】という思いがある。


三人とも… 切ない…!


イノベイターとしての記憶を封印されていたアニューさん。
リヴァイヴによってスイッチを入れられ、記憶を取り戻した後、『イノベイターの任務を果たさなければ』という思いと、ライルを愛する感情の間で苦しむアニューさん。
ライルにわざと「一緒に来る?」と挑戦的な言葉をぶつけるけれど、声が微かに震えてた。
そして刹那にライルが撃たれると「ライル!!」と叫んで、一瞬、駆け寄りそうになってましたね。
本当は…ずっと傍にいたかったんだね…

イノベイターの本拠地に一度立ち寄った際、ヒリング嬢に「貴女も責任あるんだからMSに乗って出撃しなさいよね?」と言われた時も、黙って従うしかなかったんだろうな。
本来はアニューさんは戦闘型ではないから、ライルとケルディム、ハロさんが本気を出してトランザムすれば自分の勝ち目は無いだろうってことも分かってたはずだし。
ヒリング機やルイス機、リヴァイヴ機とともにMSで飛行中のアニューさん、とても辛そうな表情してた…。
本心ではライルを慕うアニューの気持ちを、同じ塩基配列を持つ身として痛いほど知っているリヴァイヴも、ヒリング嬢の作戦に「…悪趣味だな」って呟いていたのが印象的。

小型艇で遠のいていくアニューを追撃できず、「俺の覚悟はこの程度か!」と自分の不甲斐なさに憤るライルも、イノベイターとしての立場に縛られて本心を言えないアニューに「なら!こうするまでだ!」とトランザムして徹底的に抗戦するライルも、人間味がビシビシ伝わってきて凄く良かった。
叶うことなら、アニューさんをライルと一緒にトレミーへ連れ帰って、ラッセの治療に当たらせてあげたかった…。
彼女のことだからわざと急所は外していると思うけれど、彼は細胞障害を負っている身だし。

リボンズさん… 貴方ってひとは…!!!!!


量子空間での会話シーンで、アニューさんがライルに想いを伝えることが出来て、本当に良かった…
「たとえ互いに出会えなくても、アニューには生きていてほしかった」というライルの言葉が沁みる…

イノベイターと人間。 敵と味方。

その壁を、二人は確かに乗り越えることができた。


原画スタッフの皆さん、森下さん、そして千葉さん… 美しいアニューさんとライルをありがとう!!!


そして 三木さんと白石さんの感情のこもった声に、胸が震えて止まらなかった……



爆炎に巻き込むまいとケルディムを押し離すアニューさんが、愛おしくて。



ライルが刹那を殴る場面。
辛いけれど、感情の爆発って必要な時があると思う。
ため込んでため込んで、ニールのように誰にも言えない復讐心の塊になってしまうのが一番つらい。
おそらくライルは、この怒りをバネにしてもっと強くなるはず。
それが解っているから、アレルヤもソーマも、止めに入ろうとしなかったのでしょうね。
黙って受け止める刹那。彼にとっても、ライルは大切な仲間なんだという事がひしひしと伝わってきた…。


リボンズ陣営との決戦は刻々と近付きつつある。

傷ついたルイスを薬物で支配し《思いのままに操れる、人類初のイノベイター》に変えようとするリボンズと、ダブルオーライザーの力で自ら意識せずにイノベイター化が進む刹那。
今回も、脳量子波を感じ取って「こっちだ!」といち早くトレミー内の現場に駆け付けるシーンがありましたね。

イオリアの目指す【真のイノベイター・刹那】と、そこに立ちふさがるリボンズが最後の決着を付けるのか…

CB側は機体数が少ないから、それだけ戦闘も激しいものになりそうな予感。


アニューさんの想いを胸に、がんばれライル!!! どうか生き抜いてくれ!!!!
応援してるよ!!!!!!!




スポンサーサイト
別窓 | 感想 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 木洩れ日を探して | NEXT